teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


春の音

 投稿者:おおば  投稿日:2013年 3月26日(火)16時54分54秒
  やまばと舎さま お元気ですか? ひさしぶりにのぞいてみました。千葉県立中央博物館の生態園はすっかり春。ウグイスのさえずりがそれらしくなってきました。舟田池のコガモがフィリッ、フィリッと鳴き交わしています。こんなに暖かいと、冬鳥は早く飛び立ってしまいそうです。

http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/

 
 

(無題)

 投稿者:モジ  投稿日:2010年 6月 5日(土)23時11分16秒
  来週の土曜日の「出没!アド街ック天国」は水元です。  

東京ウォーキングマップ

 投稿者:モジ  投稿日:2010年 5月 2日(日)22時32分25秒
  築地の回をYouTubeにアップロードしようとしましたが、時間オーバーで断念しました。  

虫はどこに

 投稿者:やまばと舎  投稿日:2007年 9月11日(火)16時05分22秒
  モジさん、こんにちわ。書き込みありがとうございます。
虫は廊下のどこかにいたのでしょうか。
虫の鳴き声は、聞こえていても、たどっていけない感じがします。
声のするほうをじっと見ても、姿が見えないせいなのか。
どこから聞こえているかも、あまりうまく把握できないというか。
体のわりに、非常に大きな鳴き声だからでしょうか。
たとえば、水槽の中で鈴虫を飼って、声を楽しんだりしますよね。
鈴虫が羽を震わせてるのを見ても、それで「りーりーりー」という音が
鳴っているようには見えないんです。不思議な感じがします。
 

虫の音

 投稿者:モジ  投稿日:2007年 9月 8日(土)16時39分47秒
  いま住んでいるところがアパートの3階なのですが、先日、珍しく虫の音が聞こえました。
音ので出どころを探しに廊下にでたのですが、部屋にいるときと同じくらいの大きさの
鳴き声で、まるで映画のサラウンドで音を聞いているような広がりがあり、不思議な感じ
でした。

その虫の音も金曜日の台風9号が過ぎてからはまったく聞こえなくなり、短い命を台風の
風雨でさらに縮めてしまった虫が哀れに思いました。
 

素敵なコンサートですね

 投稿者:やまばと舎  投稿日:2007年 7月 6日(金)01時29分41秒
  モジさん、こんにちわ。書き込みありがとうございます。
街で採取した音にあわせての演奏、面白いですね。
室内にいながら、路上コンサートのような趣きになるのでしょうか。
実際にピアノの路上コンサートはなかなか出来ないでしょうから、
面白い試みですね。
 

ピアノと街の音

 投稿者:モジ  投稿日:2007年 6月30日(土)09時38分54秒
  読売新聞(30日・土、朝刊)に、音楽家の向井山朋子さんが街で採取した音に合わせてピアノを演奏する活動をしている記事が載っていました。

向井山朋子さんの活動をつづったブログ
http://natunotabi.exblog.jp
 

撮った音

 投稿者:やまばと舎  投稿日:2007年 4月10日(火)23時48分47秒
  モジさん、書き込みありがとうございます。
そう言えば、水元公園のききあるきで、野鳥を撮影するシャッター音を
採取してくれた参加者がいらっしゃいましたね。
シャッター音があると、撮るという行為が強調されるような気もします。
モデルさんの話もわかる気がします。
撮るほうも撮られるほうも、音がないと、ちゃんと撮れたのかなという
気持ちになりますもんね。
音で「今撮ったよ」という合図になるのでしょうね。
 

シャッター音

 投稿者:モジ  投稿日:2007年 4月 9日(月)16時04分36秒
  1週間ほど前に、手ごろな値段になってきたデジタル一眼レフを購入しました。
「カッシャ!」という軽快なシャッター音に、写真を撮る意欲が増幅する感じがします。
“一眼レフ シャッター音”をキーワードに検索するとかなりヒットするので、シャッター
音にこだわったり、快く感じる人が多いかもしれません。本来シャッター音がないコンパク
トなデジタルカメラで擬似的なシャッター音を出すのも、写真を撮る行為にリズム感を与え
ているようです。撮る側だけでなく撮られる側であるモデルさんも、シャッター音によって
ポーズが撮りやすくなるそうです。
 

音の科学

 投稿者:やまばと舎  投稿日:2007年 2月26日(月)00時05分27秒
  モジさん、こんにちわ。書き込みありがとうございます。
面白いですね~。そして、ちゃんと科学的に分析結果が
出るところがますます面白いですね。
聞き違いにも科学的な理由があるということですね。
音は人体の感覚器官が受け取っているわけですから、
当然なのでしょうが、その音を判断するのは脳なので、
精神的なものがからんでくるのでしょうかね。
先入観によって、聞いたように聞こえるというのが
まさに音の不思議な点ですね。
 

レンタル掲示板
/11