teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして

 投稿者:アンジュメール  投稿日:2014年 5月21日(水)02時37分58秒
  安定剤を飲んでいるせいで色々な媚薬を試しても十年間満足できません。
治験でもいいので媚薬の開発しているところがあれば紹介してください。
情報お待ちしてます。
 
 

保健師さんは~?

 投稿者:みみい  投稿日:2009年 1月18日(日)21時44分21秒
  初めて書き込みさせていただきます。愚痴なのです、ごめんなさい。
CRCに応募できるか不安な、転職希望、企業の保健師です。
6年企業で保健師をしてきました。
明日、応募できるか否か電話がくるのですが、
掲示板を拝見しても『保』の字、見られず。喉ヒリヒリ~

応募だけでもさせてもらえたら嬉しいのですが。
不安で不安で、たぶん、きっと、もしかしたら、いやダメよねと
堂々巡りしています。
 

(無題)

 投稿者:まゆ  投稿日:2008年10月 9日(木)10時17分32秒
  CRC治験コーディネーター
CRAモニター

検索したら一発ででてきたよっ
 

教えてください

 投稿者:ロミ  投稿日:2008年10月 2日(木)01時26分55秒
   看護師を辞めて今就活中なんですが、治験に興味があって探してるところです。CRAとCRCの違いがよくわからないのですが、どなたか教えていただけませんか?  

CRCの方

 投稿者:むむ  投稿日:2008年 8月21日(木)18時31分53秒
  CRCをして良かった事、ためになった事など、CRCの経験をして感じるメリットを教えていただけませんか?  

質問・・・

 投稿者:太陽メール  投稿日:2008年 6月 3日(火)15時59分35秒
  知っている人 教えてください!!SMOに所属するCRCが医療機関の原資料に記載することはOKなのでしょうか?労働者派遣事業規制のため、医療行為などは行なえないのはわかるのですが、カルテやワークブック(ワークシート)などの原資料にSMOのCRCが記載しても良いのでしょうか??  

ありがとうございます

 投稿者:就職活動中  投稿日:2008年 4月18日(金)07時23分4秒
  レモンさん・皆さん、同じ質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
以後気をつけるようにします。
返信ありがとうございました。
 

CRCへの転職

 投稿者:レモン  投稿日:2008年 4月14日(月)18時07分59秒
  こういう質問が下にもあります。
気にしないで応募してみたらいかがですか。
臨床経験が短いというよりも、SMOが嫌がるのは、採用してもすぐにやめてしまう人です。
会社側にも問題はありますが。
 

書類選考

 投稿者:就職活動中  投稿日:2008年 4月10日(木)14時56分36秒
  現在、CRCへの転職を考えています。
書類選考についてなのですが、やはり3年以上の臨床経験がない時点で採用しないと決める企業が多いのでしょうか。
私は臨床経験1年なので、そこがとても気になります。
もしよければ返信お願いします。
 

CRFについて

 投稿者:マサ  投稿日:2008年 3月 8日(土)08時39分7秒
  同意説明文書は治験責任医師が作成することになっているがCRAが作成し治験責任医師の承認(CRAが案を作成し責任医師が確認)というのが実態と思いますが、
CRFもCRAが作成し医師の承認(CRAが下書きし、医師が確認・署名)
でよいのでしょうか?
 

終了報告書について

 投稿者:すなふきん  投稿日:2008年 2月 7日(木)10時24分24秒
  某SMO会社で働いています。
今担当している治験で、CRC業務は病院の院内CRCが担当しており、治験事務局業務を当SMOに委託され治験を実施しています。
院内CRCより、終了報告書の作成を依頼されたのですが、これは原則としてどちらの業務になるのでしょうか?
まだ働き始めたばかりなので先輩にも聞けず、どうしたらいいのかわかりません。
宜しくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:某CRC  投稿日:2008年 1月30日(水)10時48分31秒
  >CRC4年目さん
私も、最近同意が取れません。
しかし、偏った説明はダメだと思います。
全てを説明して、納得された上で治験に入って頂きたいと思っています。

時々、先生からこの人どう?って、紹介されても
状態が悪くなるかもしれませんよ・・・・
と、言ってます。

最近、治験に積極的に組入れるのに抵抗が出始めた私はダメでしょうか・・・
こんな私はCRCに向いてないのかな・・・
 

同意説明補助

 投稿者:CRC4年目  投稿日:2008年 1月23日(水)10時25分18秒
  ここのところ、ある施設のあるプロトコルで連続して同意が得られません。。。その施設のDr.からは「これでは、契約症例は無理だよ」と言われ、少々落ち込んでおります。私のモットーは「公平」です。ですので、第3者として説明しています。
もっと同意が得られるような偏った説明をすべきなのでしょうか。。。皆さんはどうされていますか?この泥沼から抜け出せるアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。
 

教えてください

 投稿者:きりん  投稿日:2008年 1月17日(木)19時23分30秒
  今、CRCの求職活動中です。SMOによってCRCの仕事量がやたら違うと言うことがあるのでしょうか?またわたしが住んでいる近くに提携している病院があるそうなんですが、提携病院を何年も担当するという事はありえるのですか??
人材紹介会社にいろいろな情報を与えられつつ少し戸惑ったので現場の方に教えていただけたらうれしいです。
 

負担軽減費2

 投稿者:南風  投稿日:2007年12月 3日(月)14時04分7秒
  下のメールで治験依頼者が負担軽減費の支払を決めているように書いてしまいましたが、支払は医療機関が行いますので、支払うか否かは医療機関の判断が優先すると思います。失礼しました。  

被験者負担軽減費

 投稿者:南風  投稿日:2007年12月 3日(月)13時13分55秒
  製薬会社側からお答えします。
依頼者都合による急な試験中止があることは、通常、同意・説明文書に書いてあります。
その場合、負担軽減費の支払は、中止時点までの被験者の方の負担を考慮して支払われます。たとえば採血がかなり進んでいる状況での中止では、全額支払うこともあるでしょう(BE試験やP-Iの場合)。一般的な治験では来院ごとの支払になりますので、来院がなくなれば、その時点で支払はありません。
今回の場合、投与や支払がどこまで行われたかわかりませんし、依頼者の支払基準もばらばらですので、なんとも言えませんが、試験開始から比較的初期に中止になって、全額支払うということはほとんどないと思います。
依頼者としては、急な中止があり得ることを事前に医師が説明して、その上で同意してもらっていると考えています。
 

お願い

 投稿者:まき  投稿日:2007年11月21日(水)01時48分49秒
  ゆうさんへ、
今回の件について、試しに製薬会社に問い合わせてみて、
回答を教えてください。
すごく興味がある。
 

お答えします。

 投稿者:ゆう  投稿日:2007年11月20日(火)23時13分31秒
  中止した場合、規準に沿って支払うと書いてあります。
ですが中止の条件も明記されていて①医師の判断②本人の申し出③偶発的事故④病気、と限定的に書いてありました。
「製薬会社の都合」は明記された中止条件ではありません。
ですから「中止した場合、規準に沿って支払う」という文の中止という箇所に、「製薬会社の都合による中止」は当てはまらないと思いました。
もちろんだからといって全額補償の理由にはなりませんが…
 

質問

 投稿者:ボラ  投稿日:2007年11月20日(火)22時04分0秒
  ゆうさん、
参加するときの説明文書には、
途中で中止した場合の支払いについて、
何も書いてなかったのですか?
 

(無題)

 投稿者:ゆう  投稿日:2007年11月20日(火)21時24分18秒
  有償ボランティアと厚生省がいっていますし、治験により薬が認可され製薬会社に利益がもたらされ、また製薬会社はその利益を期待して薬を開発する訳ですから、お金に期待するのは悪い事だとは思いません。
もちろんお金のこともありますが、奉仕の気持ちをもっているからお金では買えない健康な体を失う可能性のあるというリスクを承知で治験に参加した訳ですし。
リスクや、遵守すべき事項や協力費等があってはじめて成立する有償ボランティアですから、遵守すべき事項やリスクのみを押し付けて協力費等を払わないとなると有償ボランティアとして成立するのか疑問です。
また、製薬会社の都合で治験が中止された場合に全額補償がないと、製薬会社は良い結果がでなかった時点で治験を中止にさえすればわずかな金額で都合の悪い被験者を排除する事が可能になってしまいます。
今回私の場合は13万円と比較的少額でしたがもっと大きな規模の治験の場合はこの差額が大きな問題になるわけです。
そういった様々なことを考えると製薬会社側の都合で中止した場合に全額の補償がないのは治験の制度上問題があるのではないのでしょうか?
長々とすいません。
 

(無題)

 投稿者:アルバイトじゃないですから  投稿日:2007年11月20日(火)15時10分11秒
  治験ボランティアはアルバイトじゃなくてボランティアですから。そのアルバイト感覚おかしいですよ。アナタ、治験に参加して健康被害でも出たんですか?  

(無題)

 投稿者:ゆう  投稿日:2007年11月20日(火)09時30分23秒
  先日治験に参加したところ2日目の夜に製薬会社の都合により突然中止になり、本来13万円のはずが1万円しかもらえませんでした。
こういった場合こちらに落ち度がない以上、全額補償するべきではないのでしょうか?
またそういった義務はないのでしょうか?
 

短期間での転職、退職

 投稿者:レモン  投稿日:2007年11月16日(金)13時07分23秒
  採用する側としては、CRAもCRCも最低でも3年は働いてほしいというのが正直なところです。しかし統計上、就職一年以内にやめるCRCの比率が最も高いのも事実です(CRAは不明)。
ですからあまりに転職回数の多い方は採用しません。そういう人を採用しておいて、CRA指名しないというのは、会社側がおかしいように思います。最初から採用しなければいいんです。理由が明確で致し方ない転職、それも一度なら問題ありません。
またCRCの履歴を具体的に依頼者に提示することはありません。
 

返信ありがとうございます。

 投稿者:就職活動中  投稿日:2007年10月27日(土)06時25分27秒
  わたしも知り合いのベテラン技師にCRCについて聴いたところ、やはり定着率はよくないと聞きました。君は病院の方があっているんじゃないかとも言われました。
けれど学生の頃からCRCに興味があったので、仕事を始めてからも気になっていました。見切り発車はよくない、仕事をよく調べないといけないと思い、CRCの業務内容を知るのに、HPで情報をみたり、CRCさんが書いた本を読んでみました。
少しはCRCについてわかったようにおもいます。
けれど、レモンさんがおっしゃるようにCRCのイメージを作り上げている可能性は否めませんよね。
 

就職活動中さんへ

 投稿者:レモン  投稿日:2007年10月26日(金)11時32分3秒
  臨床経験がないからといってCRCになれないわけではありません。
CRCには臨床検査技師になりたての人や看護師になりたての人もいます。
資格がない人もいます。要はやる気と能力の問題です。
私は安易な転職はやめた方がいいですよとアドバイスしただけで、明確な理由があって、やむなく転職というのであれば、CRCをねらうのも結構ですね。
CRCは不足しています。理由は希望者は多いものの、長続きしない人が多いことにあります。就職する前のイメージと実際の業務内容にギャップがあるのでしょうね。CRCを適職ととらえてがんばっている人も一杯いますけどね。
 

レモンさん

 投稿者:就職活動中  投稿日:2007年10月25日(木)20時34分55秒
  返信ありがとうございます。
今の仕事に不満があるわけでは全くないです。婚約者の移動に伴っての転職を・・・との考えです。
最低最初の3年は仕事を続けるというのは、よく聞きます。
けれど自分でも悩んだ末の決断です。私としても、職を転々とするような生活はしたくないので今後CRCとして長く働いていきたいと思っています。
やはり経験がないと、簡単には雇ってもらえない世界なのですね・・・
難しいですね・・・
 

短期間での転職

 投稿者:レモン  投稿日:2007年10月15日(月)12時55分13秒
  メール拝見しました。1年にも満たない期間で転職をお考えのようですが、余程の理由があるのでしょうね。
今の仕事が厳しいからやめるというのであれば、もう少し現状で経験を積んでから転職することをお薦めします。今の職場でもあなたに対する教育や指導で投資をした訳ですから、それも考えなしに、まわりの迷惑もお構いなしという方は次の職場でもまた同じことを繰り返すように思われてしまいますよ。石の上にも3年、このくらいやらないと経験を積んだことにはなりません。SMOはどこに行っても非常に厳しい経営環境が続いています。
あなたの経歴では簡単に採用になるとも思えませんが、安易に採用するようなSMOに入ったとすると、そこはまた難しい環境かもしれませんよ。
 

SMOに絞ってます

 投稿者:就職活動中  投稿日:2007年10月 2日(火)23時10分34秒
  SMOへの就職を希望しています。
今わたしは、臨床検査技師として働き始めて半年です。来年度中には内定できたらな、っと思っています。
臨床経験一年でも雇ってもらえるでしょうか。また臨床経験を雇用条件として挙げられている場合は、問い合わせてエントリーしてもよいか聞いてもいいのでしょうか。
また、SMOを選ぶ上で大事なことは何でしょうか。
ご意見・アドバイスお待ちしています。
 

投稿削除報告&投稿上の注意点について

 投稿者:掲示板管理人  投稿日:2007年10月 2日(火)19時17分25秒
  最近、当掲示板にて、
特定の企業についての投稿内容がいくつかありましたが、
それらの投稿について、
弁護士を通じて削除要請がありました。

投稿内容の影響等を検討し、
本日、関連投稿4件を削除しました。

今後、勤務先等の企業や医療機関について、
問題点や不満を投稿する場合は、
企業名が第三者に特定できないように
工夫してください。

地域名(都道府県、市町村)
+伏字(○社、病院)
+種類(CRO、SMO、医療機関)

という書き方では、
どこの企業か特定されてしまうので
禁忌です!
 

もう一度モニタに・・・

 投稿者:大器晩成  投稿日:2007年10月 2日(火)00時55分46秒
  はじめまして、私はCROで働いているものです。就職活動で数々のCROに断られましたが、やっとの思いで、今の会社に就職し、憧れだったモニターになりました。しかし、モニターになって4ヶ月もしないうちにQCが足らないという理由で、異動になりました。上司にどうしてもモニターに戻りたいといったのですが、願いは叶えてもらえません。私はもう30代しかも、断られたCROにもう一度エントリーするのは無理ですよね?もう一度モニターの仕事がしたいです。どうしたらよろしいでしょうか?モニター経験4ヶ月でも雇ってくれる会社なんてありませんよね・・・・。こんなことなら、当時もう一つ内定をいただいた会社にいっとくべきだった・・・  

公務員の治験参加

 投稿者:ピース  投稿日:2007年 9月19日(水)18時05分29秒
  公務員の治験参加についてお聞きしたいことがあります。

公務員(教師)の場合負担軽減費をもらうことは服務規程等にひっかかるのでしょうか?
黙っていればわからないのかもしれないのですがもし治験参加が公になった場合なにかあるのでしょうか。

参加を希望している公務員の方がいらっしゃるのですが負担軽減費をもらうことでなにか不利なことはないのかと心配なさっています。

やはり公務員は治験参加していただかないほうがいいのでしょうか。
 

ありがとうございます

 投稿者:ケロ  投稿日:2007年 8月21日(火)18時03分2秒
  夏休みさん、南風さん情報どうもありがとうございます。
そうですか、とりあえず男だからっていう不安は減りました。
昇給に関してが問題なんですね、一応受託のSMOの会社としては規模は大きいのではないかと思っています、とはいっても製薬会社さんと比べるとぜんぜんなんですけど…
治験の仕事は製薬会社さんもしていると思うので、そこまで含めると自分の受けた企業がどのへんなのか、、う~ん。悩みますね、、
 

男のCRC

 投稿者:南風  投稿日:2007年 8月21日(火)12時57分22秒
  男性でもいいんじゃないでしょうか。SMOのCRCではないのですが、いくつかの施設ですばらしい男性のCRCにお会いします。
そのときのポジションに甘んじることなく、専門性を高めたり、又はCRCのリーダーを目指すことはとてもいいと思います。
むかつくさん、この話を聞いただけでどこの会社かわかってしまいますよ。
小さな会社(SMO)は多かれ少なかれこんな話がありますね。
あなたの力で環境を変えて下さい。
 

ケロさんへ

 投稿者:夏休み  投稿日:2007年 8月18日(土)12時48分52秒
  SMOの場合の話ですが、
治験コーディネーターの仕事は昇給が確実にあるか、という点が不確定だと思います。
理由は会社の規模が小さいSMOが多いこと、
CRC費用の大幅アップは今後あまり見込めないこと等です。
男性であれば、社内での昇格もしたいでしょうから、
多きい規模のSMO(=昇格するチャンスがある)かCROがいいと思います。
 

以前、CRC経験があるのですが…

 投稿者:みゆき  投稿日:2007年 8月15日(水)07時39分23秒
  新潟県に在住です。CRCを三年ほどやったのですが現在の求人は関東中心になっといるのでしょうか?新潟県でこの種の求人を見かけません。地元採用はないのかな?  

質問です。

 投稿者:ケロ  投稿日:2007年 8月13日(月)00時58分29秒
  治験コーディネーターの仕事を中心に就職活動をしているものです。
先日私が面接をしたところは福利厚生面があまりよくないように感じました(その分初任給は高いのですが、、)これはお金がすべてではないですし、その分給料が高いのであれば別にかまわないのですが入社後の給料の上がり方が少ないのでは?と不安です。
みなさんその辺は問題ないでしょうか?ちなみに製薬会社ではなくその請負企業です。

あと自分は男で治験コーディネーターは女性ばかりと聞いたのですが男ではやはり働きにくい職業なのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

教えてください。

 投稿者:くう。  投稿日:2007年 7月27日(金)11時46分11秒
  はじめまして。
教えてほしいことがありましたので、投稿させていただきました。
早速ですが、臨床薬理学会認定CRCの試験内容ってどんなものなんでしょうか?
今年、受験したいと思って、臨床薬理学会が出版している「CRCテキストブック」を購入して勉強しているのですが、全く試験内容の予想もつかず不安です。
過去問もないし・・・・どなたか受験された方で問題内容とか傾向とかお分かりになる方、情報をいただければ幸いです。お願いします。
 

薬剤師のお仕事

 投稿者:南風  投稿日:2007年 7月 9日(月)11時13分53秒
  薬学を卒業して、病院か調剤薬局、ドラッグストアか、はたまた製薬会社、研究者と過去には選択肢はこれくらいでした。今は、CRCやCRA(CROの)がこれに加わりました。
薬剤師も過剰時代がきますので、是非ともCRCやCRAになりたいという人が増えてほしいものです。とても不足してます。
調剤薬局の薬剤師に向いている方もいらっしゃるのでしょうが、朝から晩まで毎日たちっぱなしで調剤してますという話を聞くにつけ、CRCやCRAの方が余程魅力的な仕事に思えるのですが、それは私の考え違いでしょうか。
 

南風さんへ

 投稿者:未経験モニター廃棄  投稿日:2007年 6月30日(土)09時28分24秒
  お返事ありがとうございます。言葉足らずですみません。施設は持ちましたが、経験モニターが同行してもらっていました。でも施設に訪問したのも2回ぐらいなんですけどね・・・。色々と相談いただきありがとうございました。実を言うと、「君は、モニターに向いてない、QCかDMにでもいってもらえる?」といわれました。モニターに復帰できない以上今の会社にいてもしかたないとので、退職届を出しました。また、薬剤師の仕事にもどろうかと思います。でも、モニターの仕事がしたかったです。  

質問です

 投稿者:くるり  投稿日:2007年 6月24日(日)17時13分6秒
  初めて書き込みさせていただきます。
先月より職場のクリニックで治験を開始する事になりました。
そこで患者請求の事なんですが。。
高血圧での治験で病名が高血圧症です
一般の保険診療では高血圧症の患者に対してその疾患における
指導・管理をした場合は『特定疾患療養管理料』が算定できるのですが
治験中の患者さまに対しても指導・管理をしていれば
一般診療同様、患者負担として算定してもかまわないのでしょうか?
治験コーディネーターの方に質問しましたが
それはクリニックで決めてくださいとの事で
治験中の患者様に対して算定していいか?
算定してはいけないのか?という事がわかりませんでした
色々調べましたが、患者負担と依頼者負担の振り分けの中に
『特定疾患療養管理料』の事が書いていないので
どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
 

新人さんへ

 投稿者:南風  投稿日:2007年 6月20日(水)12時58分26秒
  いくらなんでも数回のトレーニングのあとに一人で施設へ行って来いでは無理でしょう。
なんどか先輩と同行し、実際に医師への説明やSDVを一緒にやってみて、その上で、上司が一人でいかせられるか判断し、OKがでてやっと一人でモニタリングというのが普通と思います。製薬会社では1年程度の経験では一人で施設に行かせることはほとんどありません。
きちんとしたCROはみなそうしていると思いますよ。
あなたがどの程度の状況で会社からモニターは無理と判断されたのかがわかりませんが、どうしてもモニターをやりたいなら、その旨、信頼できる人に相談するか、モニターにむかないと判断された理由を間接的に聞いてもらうのもいいと思います。
直接では相手も話しにくいでしょう。
 

南風さんへ

 投稿者:未経験モニター  投稿日:2007年 6月13日(水)14時29分11秒
  お返事ありがとうございます。私は20代後半でキャリア採用で入社しました。前職は薬剤師でドラックストアーに勤務しておりました。現在の会社では、GCP教育及びロールプレーイング(3回ほど)はありましたが、OJTは一度もいかずで、いきなり担当施設をもちました。
今は、会社でほとんど何することもなく暇な状態です。できれば、もう一度施設を担当して説明することに慣れていきたいです。南風さんからのよきアドバイスをお待ちしてます。
 

新人さんへ

 投稿者:南風  投稿日:2007年 6月12日(火)13時02分13秒
  CRAもCRCも不足気味で促成栽培がはやっています。
あなたはモニターを3ヶ月経験したと言っていますが、どのくらいの集合教育やOJTを受けたのでしょうか。あなたのバックグラウンドは?そこがわからないとアドバイスのしようもないですね。
モニターを経験させて、合わない人は確かにいます。医師やCRCとのコミュニケーションがうまくいかない人、期限を守れない人、確認作業にむいていない人、・・・、どうしてもだめな人を使うのは、本人のためにもよくありません。
ただしたった3ヶ月で判断できるかというとそうとも限りません。
年齢も大いに関係しますよ。
 

私はモニターとして

 投稿者:未経験モニター  投稿日:2007年 6月 6日(水)20時29分59秒
  はじめまして、私はモニターになってまだ3ヶ月です。2施設を担当して医師の打診、施設選定、IRB業務を行いましたが、まだ説明することがむずかしく、そのうち練習していけば慣れてくると思ってました。しかし、現在担当施設をはずされて0です・・。何をやっているのかというと、SDVの監査モニターをお願いしたいとは言われておりますが、実際にはSDVに同行すらさせてもらえず・・、内勤で症例登録されたら担当モニターに報告だけです。ようするに使えないものはお留守番です・・・。もちろん訪問もしないため、モニホも書くことはありません。私は、今の状況でモニターとしてどのように成長したらよろしいのでしょうか?  

DM

 投稿者:アップル  投稿日:2007年 5月17日(木)13時13分41秒
  治験活性化計画と言っても、あまり現場をご存じないえらい先生方が議論しているだけで現実的でないことは、公表されている議事録を見てもわかります。そんなことも知らないの?だったらメンバーになるなよというような発言が随所に目立ちます。
DMもメンバーのある先生が重要だと言ったために配置しようということになったのですが、意味をよく理解していない人たちで決めてしまったように感じましたね。
税金の無駄遣いなのですが、中にはよいことも決めていますので、全てを否定はしません。
 

金なし、やる気なし

 投稿者:データ真似じゃー  投稿日:2007年 5月14日(月)22時00分3秒
  データマネージャーの定義にもよると思います。

本来、臨床試験業務における「データマネージャー」とは、
臨床試験の「データ」に関する最高責任者です。

ITの知識だけでなく、医薬、法律の知識など、
非常に高く、広範囲にわたるスキルが要求される業務です。
年収も最低800万円の価値があります。

厚生労働省が意味する「データマネージャー」とは、
おそらく、
「データコーディネーター」
程度のものだと推察されます。

ちなみに、
世の中のDMさん達(製薬企業を除く)は、
長時間労働、精密労働という状況にもかわらず、
非常に安い給与に甘んじています。

DM業務は単純な業務も多く、
スキルアップ、キャリアアップにも限界があるので、
どうやってDM部門のやる気を高めていくかが、
各CRO、SMOの課題となっています。

その1つとして、
「データマネージャー職」が期待されていて、
プロジェクトごとに設置する企業もあります。

>常勤職員で雇ってくれるというのですが、
>年間契約金が満額で300万円と言われました

この程度の認識しか無いから、
「厚生労働省は無能(無脳)集団」
と言われるのです。
 

データマネージャーって?

 投稿者:データマネ助  投稿日:2007年 5月14日(月)20時01分49秒
  4月より、厚労省から「新たな治験活性化5ヵ年計画」って出たじゃないですか。その中で中核・拠点病院でのデータマネージャー配置が必須になってますよね?私の中ではデータマネージャーって「技術職」に該当すると思っていたのですが、「事務職」として契約、と聞きました。申請して承認されれば「データマネージャー」として常勤職員で雇ってくれるというのですが、年間契約金が満額で300万円、と言われました。や、安くないですか??国からの補助金は2500万円というのに。ちなみにCRCは特に増員は考えてなく、あくまでデータマネージャー一人採用とのこと。な~んか、やる気無くします…(´・ω・`)世の中のDMさんって、こんなに給料安いんでしょうかね??ちなみに今はハケンで入っているので、足元見られまくりなんでしょうか。  

CRCさんて何?

 投稿者:ヒットビット  投稿日:2007年 5月13日(日)09時57分16秒
  初めて書き込みをします。治験を調べていたところ、このサイトを知りました。看護師でしたが先週、Aクリニックを退職いたしました。CLでは治験をしていました。CRCさんが来てくださるのですが、検体の処理・準備・患者様への連絡・CRCさんからいただいた連絡を先生に連絡するなど、通常の看護業務に加え調整業務がはいり「これをしていただけますか」とやんわり話をされるものの半ば「やってほしい」という強制力のあるCRCさんの指示に疑問を感じつつ、CRCさんて何をする人なのか私たち看護師の司令塔?それにしては携帯には出ないし、連絡をすればPC片手にやってくるものの、データ入力は診療終了時間まじか。カルテスクリーニングと何冊かカルテを出して、先生は後を頼むと時間外業務。CRCさんの業務は大変なのはわかりますが、看護師を何だと思っているんでしょうか?CRCさんの業務って何なんですか?W社のCRCさんあなたの仕事の8割は私たちナースが携わっていたことを忘れないでください。先生だけに笑顔は困ります。  

J-DOIT

 投稿者:こきち  投稿日:2007年 4月26日(木)21時39分2秒
  はじめて書き込みさせていただきますー、
どぞよろしくです。

治験について調べ始めてからまだ日が浅いので
恐縮ですが、J-DOITなどの臨床試験に参加されてる
または参加予定のCRCさんはいらっさいますか?
偽装請負ばっかりではあまりにさみしすぎる気が
しましたですが、SMOのCRCにはありえない業務なのでしょうか…?
 

当然

 投稿者:「元CRCさんに同意」さんに同意  投稿日:2007年 4月11日(水)09時42分48秒
  偽装でしょう!
じゃないと、
零細SMOはやっていけないと思う。

逆に言えば、
零細SMOの存在意義はそこにある。
 

(無題)

 投稿者:元CRCさんに同意  投稿日:2007年 4月10日(火)14時48分16秒
  全部ではないが偽装請負は沢山あると思う。  

偽装請負

 投稿者:元CRC  投稿日:2007年 4月 6日(金)20時23分53秒
  治験の世界って、偽装請負だと思う。
皆さんはどう思われますか?
 

ブランクあり

 投稿者:りん  投稿日:2007年 3月25日(日)02時54分36秒
  三年以上前,そこそこの施設と多岐に渡る新薬のコーディネーターを三年くらいしてましたが転職した会社が殺伐として一月でリタイア 以降は全く違う仕事をしておりましてそれも今回任期満了 好きだったのでやりたいんですが…いかんせん地方~甲信越~なかなか別のSMOさんはないので困ってます あと~前殺伐会社のせいか 半年くらい 病ではなくうつ症状として休職してます アドレスお願い  

業務内容

 投稿者:アップル  投稿日:2006年12月 4日(月)14時33分6秒
  ゴングーさん、それはまずいですね。
派遣であれば、医療行為はしていませんよ。
院内CRCであれば採血もしますけどね。
事前の教育はちゃんと行われていたのですか?
 

CRC業務について

 投稿者:ゴング-  投稿日:2006年11月27日(月)12時31分24秒
  初めて書き込みをします。
実はCRCとしてSMOに正社員採用されになり27日目です。
CRCとして採用されたはずなのですが、協力者リストに
氏名が載らずCRC業務をし、あげくのはてに元看護婦だったと言うだけで
採血や心電図もとれますよね?と。
GCPのSMO業務の規定や派遣法、他のSMOのCRCさん参考までに、
業務の状況を教えていただきたいのです。
ちなみに元看護婦と言っても、9年も前のこと。

 

Reスキルについて

 投稿者:くじら  投稿日:2006年11月 4日(土)00時20分35秒
  >いるかさん
 回答ありがとうございました。
 とりあえずスクールに通うべく手続きをしましたのでがんばって勉強したいと
 思います。
 

スキル

 投稿者:いるか  投稿日:2006年11月 3日(金)00時09分48秒
  くじらさん、

Excelで言えば、
・データ入力
・簡単な表作成

Wordで言えば
・ビジネス文書作成(既存文書加工)

入力スキルで言えば、
・テンキー入力
・両手5本指を使った入力
 (人差し指入力ではないという意味)

「電子カルテに入力出来る位のパソコン力」
というのは、Access(データベース)など、
定型フォームで作られた入力画面に、
数字を打ち込んでいくという、
本当に初歩的なスキルだと思います。


さらに、
Excel
・簡単なグラフ作成

Word
・ビジネス文書作成(新規)
・レポート作成

入力スキル
・ブラインドタッチ

などができると十分アピールできます。

パソコンを全く使ったことが無いような人だと、
本当に基礎から教えなければならず手がかかります。
さらにCRC経験がなければ、即戦力にもなりません。

もし会社や病院でパソコンを与えられて、
仕事でそこそこ使っているなら、
ある程度の経験はあるはずなので大丈夫と思います。

自分のパソコン能力に自信が無ければ、
入社までに参考書見て、勉強しておけばいいのです。

「余り得意ではありませんが、
 入社までに勉強してきます」
ぐらいの向上心とやる気をアピールすれば、
それほどのマイナスにはなりません。
 

スキルについて

 投稿者:くじら  投稿日:2006年11月 2日(木)21時33分27秒
  管理人様
はじめて書き込みいたします。
私(30代後半男、技師免許持ち)治験関係の仕事に就きたいと思い現在就活中であります。
とあるSMOのCRC募集を見て応募の準備をしているのですが、必要な経験として「電子カルテ
に入力出来る位のパソコン力」と書かれていましたのですが、ワード若しくはエクセルで
いうとどの程度の能力が必要なのでしょうか?
 

転職

 投稿者:製薬  投稿日:2006年10月 8日(日)01時00分52秒
  技師倭人伝さん。ありがとうございます。
もう少し、冷静に考えてみます。m(_ _)m
 

技師倭人伝

 投稿者:心臓ちゃん  投稿日:2006年 9月30日(土)01時31分5秒
  転職はやめておいたほうがいいでしょう。
せっかく、製薬会社にいるのだから、
その優雅な地位を捨てるのはもったいない。
なお、CROはこれまで製薬企業がやっていた仕事を受託するわけですから、
一種のアウトソーシングです。
 

転職

 投稿者:製薬会社  投稿日:2006年 9月30日(土)00時35分37秒
  現在、製薬に勤めて5年の者です。仕事内容は、非臨床試験です。
検査技師の資格を持っていて、臨床に近い現場で働きたいと思い、CRCへの転職を考えています。
転職サイトでの募集が出ていた会社で、アウトソーシングを行う会社のCRC、CRAの未経験者歓迎の募集があったのですが、アウトソーシングという言葉に何か不安を感じています。
このような委託を行う会社はCROやSMOとは違いますよね?
また、実際の仕事の状況などお分かりになる方教えてください。
委託の会社は、転職するのはやめた方がいいでしょうか?(応募していませんが)
よろしくお願いいたします。
 

アップルさんへ

 投稿者:ジレンマ  投稿日:2006年 9月26日(火)16時30分37秒
  アップルさんの話を聞いていると残り2社なんとかがんばって内定をもらいたい気持ちになりました。でも4社に断られるとやっぱり向いてないのかなあと不安もあります。結果がでしだいじっくりと考えることにします。  

出張にも色々あって

 投稿者:アップル  投稿日:2006年 9月26日(火)13時18分33秒
  あまりに多くの施設を担当しているともういやだ、体力的にきついと思うこともありました。
しかしスキーが大好きなCRAが長野や札幌の施設を担当しているといいこともあったようです。お酒が大好きで、すすき野や中洲の近くの施設のモニタリング担当になりたいと言うCRAもいましたね。
製薬会社のCRAだと国際学会への参加(海外出張)もありますよ。
それが本筋ではありませんが、楽しい出張、大変な出張、色々あります。
 

CRAは難しい・・・・

 投稿者:ジレンマ  投稿日:2006年 9月25日(月)16時08分51秒
  4社目ですが選考結果がまた見送りでした・・
難しいですね・・・・あと2社・・
やっぱ向いてないのかな・・
 

すみません・・

 投稿者:台風13号さん  投稿日:2006年 9月19日(火)17時21分21秒
  決してむしかえす訳ではございませんが以下が現在の仕事状況です
>月曜日の為に日曜から現地入りする場合もあります。
土日も働いているので気にしないです。
>そんな日々が続いたとしても、それでもまだ出張が楽しいと言えますか?
確かにそうかもしれませんが・・だとしたらCRAの方はみんな嫌なのですか?
>毎日終電帰りでも耐えられますか?
終電で帰れるんですか???私ほとんど始発帰りです。タクシー代も経費のひとつなんで、2時間ほど会社で寝てから始発乗って帰ります。で朝9時には出勤します。
>朝出かけるときに子供に「さよなら、おじさん!」
確かにきついですね

こんな感じです。
 

CRAの出張

 投稿者:台風13号  投稿日:2006年 9月19日(火)16時51分57秒
  1日に複数の病院を回ることもあります。
また、週3~4日出張がある場合も。
月曜日の為に日曜から現地入りする場合もあります。

そんな日々が続いたとしても、
それでもまだ出張が楽しいと言えますか?

それから残業OKですか?
毎日終電帰りでも耐えられますか?
朝出かけるときに子供に
「さよなら、おじさん!」
と言われても耐えられますか?

ということで~す!
 

アップルさんへ

 投稿者:ジレンマ  投稿日:2006年 9月19日(火)16時27分37秒
  お返事ありがとうございます。そんなに出張ってしんどいのですか?現在の仕事も一時期東京に出張があり週2回ほどあったんですが、その時は、新大阪から毎回始発に乗って帰りは、最終に乗って帰っていました。しかし、予算の関係上東京の仕事からはずされ・・今はほとんどデスクに座って仕事しているのがほとんどになりました・・・。東京の仕事やっていたときが一番やりがいをもってたのですが・・。なにわともあれCRAはコミュニケーション能力が重視ということには変わりないですからそんなことを言っても仕方ありませんね・・・。面接の時は過度に緊張してしまい、自分をアピールできていないことが多いです。私自信はコミュニケーション能力は日に日に上達していくものと考えておりますがこの考えかたは甘いのかな・・つぎは内定いただけるようがんばります。  

ジレンマさん

 投稿者:アップル  投稿日:2006年 9月19日(火)11時23分52秒
  出張が多いことに魅力を感じるというあなたの言葉、いいじゃないですか。
最近の周りにいる人の仕事振りを見ていると、疲れた、仕事が多すぎる、またトラブルだと暗いイメージが多いんです。
まずは勉強して知識をどんどん吸収する、とにかく一人でCRAができるようになるまで一通りのことを覚える、そこからはじめないとね。あっ、まだ転職してないんですね。
CRAはまずコミュニケーション能力ありきです。そこだけは注意してください。
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:ジレンマ  投稿日:2006年 9月16日(土)15時23分38秒
  オレンジさん早速お返事ありがとうございます。
確かに言われてみればそのとおりです。
人材会社のアドバイスでは、未経験の場合は現職で何が役立つかをいうことがポイントであるといわれました。でも私は、はじめてCRAという仕事を知ったとき、何に興味をもったかというと出張が多いことに魅力を感じたのです。体力にも自身がありますが、たぶんこの魅力だけでCRAを選ぶのも甘かったのかなと思います。まだ、書類選考を通過させていただいた会社はありますのであきらめずにがんばろうと思います。オレンジさんまた色々とアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。
 

よくある話です

 投稿者:オレンジ  投稿日:2006年 9月16日(土)14時21分29秒
  ジレンマさん、
もしかして面接で、自分の医薬・医療の知識面を強調したから、
「現職の仕事を活かせるほどCRAはそんなに甘くない」
と言われたのかもしれません。

CROのCRA職は、ライティング能力よりも、対人能力、コーディネート能力を求められます。これらは単なる医薬知識ではとてもカバーできません。体力と気力と忍耐力あるのみです。まさに肉体労働です。
 

CRAの転職について

 投稿者:ジレンマ  投稿日:2006年 9月16日(土)13時52分28秒
  はじめまして、私はCRAの転職活動をしているものです。現職はメディカルライターをしておりまして、製薬会社等のパンフレット、MR研修資材のライティングを行っております。
CRAに転職しようと思っているのは、書類作成、クライアントとのプレゼン、企画提供、英語文献を読んだりすることが現職で多いため、CRAの仕事にも役にたつのではないかと考えたからです。しかし、今まで受けさせていただいたCRO会社はすべて書類選考は通過するものの面接で見送り状態です。最近面接を受けさせていただいたCRO会社では「現職の仕事を活かせるほどCRAはそんなに甘くない」と言われました。確かに私も、CRAについて色々本を読んだりして大変な仕事なんだと不安を感じることもありました。でもそれは、誰もが不安は感じるのではないのでしょうか?それとも私の考え方は甘いのでしょうか?ご意見をお聞かせていただければ幸いです。
 

(無題)

 投稿者:もり  投稿日:2006年 9月15日(金)20時44分57秒
  アップルさんへ

お返事ありがとうございます。
素敵な先輩からのお言葉、大変うれしかったです。
理想やモニター本来のやりごたえと、どんよりとした自分の周りの現実のギャップに落胆していたのです。
人は人として、自分は自分で勉強していこうと思います。
これからもこちらの掲示板を利用させていただきたいと思っているので、その時にはよかったら、また、ご指導ください。
 

もりさんへ

 投稿者:アップル  投稿日:2006年 9月14日(木)13時02分25秒
  がんばってくださいね。
ご自分のかかわった治験でその薬が世に出たということはとてもすごいことだと思います。
私もCRA経験がありますが、今、患者さんに使われているこの薬は自分が開発に携わったとつい口にでてしまいます。それは誇りでもあります。
CRAの仕事もある程度経験を積めば、製薬会社のいいなりや病院のいいなりではない仕事ができるようになります。またレベルアップしてモニタリングチームのリーダー、さらにはプロジェクトリーダーになれば、責任も重いですが、もっとおもしろい仕事ができますよ。
単なるモニターではなく、治験の動き全体を見据えながら行動しましょう。
 

☆分子イメージング☆

 投稿者:まめよん  投稿日:2006年 9月11日(月)21時49分54秒
  モモンガさん
ご返答が遅れました。
PETを使った治験の目的は、いろいろとありまして、専門書を見て頂くか、最近ではセミナーが実施されているので、そちらに参加して頂いた方が良いと思います。
実際にPETを使った治験を計画したとき、モニターとしての業務が大きく変わる点は、こんなものではないでしょうか?

①院内で治験薬を合成するため、GMP関連の記録類が直接閲覧の対象になる。
②「合成装置」や「合成担当者などの経験」などが施設選定の項目に追加される。
③PETは測定条件によって結果が大きく変わるため、かなり専門的な測定条件を説明しなければならない。(治験責任医師ではなく、放射線科への説明)
④PET画像はフィルムではなく、生データになるため、回収が煩雑になる。
欧米では、有効性、安全性のエンドポイントとしてPETデータを使う傾向大です。
日本でも少し前にあるメーカーが抗うつ薬の用量設定試験にPETを使いました。
 

はじめまして

 投稿者:もり  投稿日:2006年 9月 6日(水)20時53分7秒
  こんにちは
この夏からCRAで派遣社員として働き始めました。
臨床検査技師や看護士の有資格者ではなく、以前製薬会社で新薬研究開発の場で働いた経験があるだけの文系出身者です。自分では研究の場で薬の種たちに触れ、その先にある治験とう段階に強い興味を持って就いたつもりでしたが、周りからの意見はCROなんて大変なだけで、将来的に見ても難しい職種だという話ばかりです。自分の周りでも熱意を持って、この職種が好きだと思いながら働いている人はいないようです。
確かに仕事はキツイです。書類作成ばかりです。製薬会社と実施施設の間で板ばさみです。
でも、とても社会貢献の高い仕事だと思うのです。
自分の考えがグラグラ揺れ始めています。
こんな自分に何か仕事にやる気のでるようなアドバイスや経験話などをお聞かせください。
お願いします。
 

患者買うみたい・・・。

 投稿者:ミント  投稿日:2006年 9月 5日(火)12時15分14秒
  パネル会社ってなぜOKですか?プロ患者を<買って>、組み入れる。いろいろ説明うけてもやっぱり、人身売買では?ご意見ください。間違って入社したかしら・・・。  

☆分子イメージング☆

 投稿者:モモンガ  投稿日:2006年 9月 4日(月)21時22分34秒
  まめよんさん

僕も分子イメージング、
マイクロドースとか良く聞くようになったので少し考えたんですが、
PETを使った試験のモニタリングは、
どんな感じになるのでしょうか?

普通のモニタリングしかやったことがなくて。
 

回答・・・CRAはいずこに?

 投稿者:CRA  投稿日:2006年 9月 1日(金)06時14分27秒
  たつまきさんのご質問に回答します。
多聞に及ぶ情報に私の私見が加わっているかもしれませんが、
1.CROのCRAは数年経験すると管理職となり、第一線から離れてしまう。若くして管理職となるため一人当たり管理するCRAの数がメーカーに比べて極端に少ない。
2.不景気から脱却しつつある今日この頃、メーカーの募集も増えてきています。メーカーCRAへの転職が増えてきているように思います。
 

☆分子イメージング☆

 投稿者:まめよん  投稿日:2006年 8月21日(月)23時36分37秒
  医薬品開発にPETを利用する?直感的には「耳が痛い」。
ただでさえ忙しいのに、これ以上新しい概念を持ち込まれても困るって言いたいくらいです(笑)
うちの会社では、
研究部門:PETのことは判るが、GCPのことは判らない。
臨床開発部門:GCPのことは判るが、PETのことは判らない。
なので、GCPのことも判って、PETのことも判る人達の存在はありがたいですね!
研究部門も徐々にPETに着手しているので、近いうちに臨床開発にステージアップされます。あぁー今から勉強しておかないと大変だぁー。
 

☆分子イメージング☆

 投稿者:心太  投稿日:2006年 8月21日(月)17時33分21秒
  転職活動中のCRAですが,まめよんさんのおっしゃっていたCROと思われる会社のホームページを見つけました。
業務的には既存のCRO業務とPETを使ったイメージングの2本柱からなっているようですね。
しかし,CRO部門とPET部門がまったく別ではなく,イメージングもCRAのスキルアップの一環として扱われるようです。
イメージングはこれからの分野でもあり,チャンスとも思えますが。
もう少し詳しく知りたくなりました。。。
 

☆分子イメージング☆

 投稿者:まめよん  投稿日:2006年 8月18日(金)18時23分33秒
  どくろさん
御社ではPET治験を断念したんですか?
海外ではPETを利用して、用量設定の根拠にしたり、脳内への薬剤移行を見たりして、
有効性の評価にも利用しています。
ただ、PET治験では、院内で薬剤を合成する必要があったりして、メーカー単体ではなかなか手を出せないですね?
日本に出来たCROは神戸先端医療センターのバックアップがあって、設立したみたいで、
一度相談してみてはどうでしょう?
ちなみにCRAも募集してましたよ!
 

☆分子イメージング☆

 投稿者:どくろ  投稿日:2006年 8月17日(木)17時45分6秒
  まめよんさん

>海外にはイメージングに特化したCROがあり、日本にも出来ているみたいです。

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。アメリカでは既に「イメージングCRO」というのがある,ということは知っていたんですが,日本にも存在しているんですね。
実は,うちの会社でもPET治験を検討したことがあったのですが,実施経験がないので断念しました。専門のCROがあるということは良い流れですね。
 

CRAはいずこに?

 投稿者:たつまき  投稿日:2006年 8月17日(木)10時15分37秒
  最近、どこのCROの方と話しをしてもCRAが不足していると言っています。
しかしCROの新人CRAさんの数は多く、間違いなく数は増えているはずです。それでも足りないというのは一度CRAになった方が、しばらくして他の職業に移ってしまっているのでしょうか。少し前は他の会社に移りたいというCRAはいても、CRAをやめてしまうという人は少ないように感じましたが今は違うのでしょうかね。
CRAは魅力のない職種になってしまったのでしょうか???
 

☆分子イメージング☆

 投稿者:まめよん  投稿日:2006年 8月 9日(水)20時31分20秒
  どくろさん
「PET」や「分子イメージング」は最先端?な話題ですよ。欧米では既にガイドラインがあるらしく、日本の当局&製薬協もやっと動き出しました。
FDAでは、エンドポイントにイメージング(PETなどの画像)を用いなさいという指導が出ています。
文部科学省では「分子イメージング研究プログラム」がスタートしており、まもなく厚生労働省も動くでしょう。海外にはイメージングに特化したCROがあり、日本にも出来ているみたいです。
 

☆分子イメージング☆

 投稿者:どくろ  投稿日:2006年 8月 9日(水)19時31分40秒
  こんにちは。某メーカーでモニターをやっている者です。
最近、業界でよく「PET」や「分子イメージング」という言葉をよく聞きます。
これらの技術を治験に導入している例って、日本ではまだ稀なんでしょうか?
どなたかご教示ください。
 

勝手にご報告

 投稿者:  投稿日:2006年 7月11日(火)10時53分53秒
  この掲示板など多くのアドバイスを参考にしよく考え、内定をいただいた会社の中から一つを選び、ついに内定承諾書を提出するにいたりました。そこの会社はSMOで、臨床検査技師の資格が一応必要らしいです。。なので今まで勉強が嫌いだった私ですが、頑張ろうと決めました。治験コーディネーターなどの仕事をしてる方は、みんなとても頭がよくまじめで仕事ができ…というイメージがあるのでかなり不安もあるのですが、やるしかありませんww
アドバイスをしていただいた方々にはとても感謝しています。ありがとうございました!
来年にはCRCとして書きこめたらいいなと思っています。
 

6/9に書き込みした者です。

 投稿者:ぴょん  投稿日:2006年 7月 4日(火)12時46分17秒
  リード20さん、アップルさん、パイナップルさんお返事ありがとうございます。
遅くなりすみません。
スクリーニング(プラセボ)期後、20日近く下痢が続き、費用は負担軽減費からお支払いいただくことになりました。患者様は治験以外に思い当たる節がないとの事・・・。
結局、先生から「キーオープンした結果、プラセボでした」とお話してもらう事になりました。スクリーニング期=プラセボだと知られてしまうと、今後何らかの治験に参加される時(または公言されると)支障をきたしてしまいますので。
代理で対応したのですが、どのように対応するのがベストだったのか、患者様も気分を害される事なく治療を進められたのか、考えてしまいます。

メーカー名は内緒です・・・。
 

ご教授ねがいます

 投稿者:ぐりん  投稿日:2006年 6月25日(日)11時05分16秒
  現在派遣社員としてモニターをしていおりますが、派遣期間終了に伴いメーカーへの転職を考えております。時間的に余裕が持てる正社員への転職の前に2ヶ月~3ヶ月程度の短期留学を考えています。色々と検索をしているのですが、治験関連の勉強を出来るような留学コースがなかなか見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。また、医療英語の留学経験の方の経験談もお伺いできれば幸いです。
おはずかしながら・・・現在の私の英語能力を客観的数字でお示しできるものはございません・・・・・やる気だけです。
 

ありがとうございます

 投稿者:  投稿日:2006年 6月21日(水)23時50分15秒
  日本のサッカーにはガッカリだよさん、
そうですよね。。勉強不足ですみません。。
新卒は去年から始めたばかりらしいので、離職率ではなく他の情報をもっと調べ、よくみてから入社を決めようと思います。多くの企業をみていると、だんだん、どこに注意して企業を選べばいいのかのポイントがわからなくなり、どこも同じに見えてきてしまうんですが・・・
頑張ります!日本のサッカーにはガッカリだよさん、とても感謝しています★
 

誤解しないように

 投稿者:日本のサッカーにはガッカリだよ  投稿日:2006年 6月21日(水)01時48分0秒
  ☆さん、
SMOの離職率が高いのは、会社の仕事がハードだということよりも、看護師など資格者が多いという社員の特性によるものです。☆さんの場合、新卒の離職率を比較しないと、判断するのは早計だということです。くれぐれも、離職率の数字に惑わされて、一喜一憂しないように。
 

とても参考になりました

 投稿者:  投稿日:2006年 6月21日(水)01時23分20秒
  日本のサッカーにはガッカリだよさん
SMOって離職率高いんですか~。。
私のほかに内定を出した子がもう一人いて薬学部の子らしいので、もしその子と二人だけが新卒として来年から働くとなった場合、薬の知識がまったくない私としてはやっていけるかどうかもとても不安です。。治験で働く方たちはみんな勉強ができてまじめで・・・といった方達ばかりなんですかね??私ははっきり言って勉強は得意ではありません。むしろ苦手です。もちろん頑張って社会人として働こうという気持ちはあるのですが、人の命に直接かかわる仕事なので、こんな私がなっていいものかどうか、、というところも心配ではあります。。

このままもやもやした気持ちでは先に進めないので、気になっている点はすべて直接会社に聞いてみようと思います!
ありがとうございます!!
 

SMOの離職率について

 投稿者:日本のサッカーにはガッカリだよ  投稿日:2006年 6月19日(月)22時58分9秒
  ☆さんへ、
そもそもSMOの離職率は高いのです。看護師や薬剤師出身者は、転職にそれほど抵抗がありません。特に看護師は医療機関へ戻ろうと思えば、就職先に困りません。CRCを経験したことがある看護師は、病院からは歓迎されます。看護師時代の方が夜勤手当などを含めると収入が高かった、と愚痴をこぼすCRCは結構います。

不安で気になるようなら、納得するまで会社に問い合わせた方がよいと思います。万が一、問い合わせが原因で内定取り消しになったら、その会社に入らないで良かったと思った方がいいでしょう。不都合なことは隠しておこうという企業は、入社してから苦労するはずです。
 

SMOの売り上げについて

 投稿者:日本のサッカーにはガッカリだよ  投稿日:2006年 6月19日(月)22時40分40秒
  ☆さんへ、

>社員の人数に対して、売り上げが多い

これ自体は非常に好ましいことです。SMOは基本的に人材ビジネスなので、一人当たりの売り上げが、そのまま給与に反映します。設備投資のいらないビジネスの場合、一人当たりの売り上げの3分の1~2分の1が平均給与となります。

もっとも、この売り上げの内訳が気になるところで、もし、SMO以外の事業の売り上げも含んでいる場合、判断は難しくなります。また、システム構築を手がけている場合も金額が高くなりやすいので、見かけの売り上げは高くなります。
 

最近・・・

 投稿者:  投稿日:2006年 6月19日(月)21時45分9秒
  内定をいただいたSMOの会社をもう一度よく調べてみたんですが、社員の人数に対して、売り上げが多いので、これは給料があがりにくいのか、一人あたりのノルマが多いのか・・・色々と考えられると思うんですが。。あと、歴史のある会社なのに対し、働いている平均年齢が高く、20代が70%近くをしめているんで、これまた離職者が多いのかなど考える点が多く。今まで中途採用で基盤を固めてきて、新卒の募集は去年から始めたらしいです。このことを直接会社に聞いてもいいものなのでしょうか。
何かアドバイスなどなんでもいいのでコメントしていただければとっても嬉しいです!!お願いします。。
 

ありがとうございます

 投稿者:メール  投稿日:2006年 6月15日(木)03時02分43秒
  治験の業界自体がこの先どうなるのか、正直とても不安ですし、その仕事が本当にどういったものなのかは一度経験してみないとわからないと思います。けれど色々な業界をみたなかでやってみたいと思ったので、CRCという仕事に挑戦してみようと思っています。
先輩の体験談をたくさん聞いてみます!!周りにCRCとして働いてる方がいないので、本当にこの掲示板と相談にのってくれる方には感謝しています☆★☆
 

SMOのCRCの場合

 投稿者:日本のサッカーにはガッカリだよ  投稿日:2006年 6月14日(水)17時32分11秒
  ☆さん、SMOの場合は、各SMOごと、あるいは、SMO協会主催のCRC試験があります。それらに受かれば、他の資格は無くとも、とりあえずOKです。新卒の場合は、最初の1、2年は先輩CRCに付いて修行の期間です。入社後はGCPや関連法規を勉強するだけでなく、先輩CRCの体験をいっぱい聞きましょう。現場では教科書に載っていないようなことばっかりですから。  

ラズさん、日本のサッカーにはがっかりだよさん

 投稿者:  投稿日:2006年 6月14日(水)16時56分58秒
  お返事ありがとうございます!!ほんとに嬉しいです。
私は新卒で、最近SMOの企業に内定をいただくことができたのですが、臨床検査技師の国家試験が来年の3月なので、もし落ちてしまい内定取り消しになったらどうしよう…と不安でした。
その企業にメールで聞いてみたのですが、シカト?笑 されて内定の他の連絡がきたので、もぅ聞きづらくなってしまいみなさんに質問させていただきました。ラズさんのSMOは別ってことは資格が必要ってことですかね?
やはりCRCという仕事は医療の現場で働いたという経験も大切なんですね~。どの仕事も大変だとは思いますが、治験ってすごく大変そうな仕事ですよね。。けどやりがいも多くありそうですが!
 

びっくり

 投稿者:パイナップル  投稿日:2006年 6月14日(水)14時23分31秒
  いまだに、そういう治験依頼者がいるんだね。だから、治験のイメージが良くならないんだよ。何ていうメーカー?  

プラセボ投与時の有害事象

 投稿者:アップル  投稿日:2006年 6月14日(水)13時50分59秒
  治験依頼者には状況をきちんと説明すべきです。
同意取得後のストレスが引き金になっている、またはプラセボが原因の下痢とすれば、治療に要した費用の被験者支払い分程度は依頼者負担はあり得ると思います。
 

CRCの資格

 投稿者:日本のサッカーにはガッカリだよ  投稿日:2006年 6月14日(水)12時08分20秒
  医療行為は行わないので臨床検査技師、看護、薬剤師の資格は不要です。極端なことを言えば、適切な教育さえすれば、誰でもOKです。
しかし、医療の現場、できれば医師の近くで働いたことがあるという経験はあった方がいいでしょう。
CRCは「臨床試験をコーディネート」する仕事なので、医師や医療スタッフの行動・思考パターンを理解できないと、非常に苦労します。
 

レンタル掲示板
/4